fbpx

2019.05.26

家づくり豆知識

住宅購入の際に知っておきたい「頭金」

住宅購入の際に知っておきたい「頭金」

みなさんこんにちは!

シアーズエステート 販売課 営業の菊池です。

5月とは思えない暑さですが、みなさん体調など崩されてないでしょうか。

夏本番になるとどうなるのか恐ろしいですね…

 

 

さて本日は、タイトルにもあります「頭金」について!

まず頭金というのは購入時に用意するお金のことを言います。

 

住宅購入時、頭金は0円でも良いのか?どれくらい用意した方が良いのか?

みなさん悩まれたことがあるかと思います。

 

そんな頭金についてお答えしていきます。

 

【頭金が無くても住宅ローンは借りられるの?】

借りられます!

以前は頭金が無いと住宅ローンを借りることができませんでしたが今では頭金無く住宅を購入する方も少なくありません。

現在の低金利時代では、頭金無くとも1%を切る金利で借りることができる借入先は多くあります。

ただ、頭金があると審査が通りやすかったり、金利の優遇が良かったりすることもあります。

 

 

 

【利息がもったいないから頭金を準備して借入額を減らす?】

例をあげて考えてみましょう。

家賃7万円のアパートに住むAさんが3000万円の住宅を購入するために毎月5万円を5年間貯金していくとします。

(住宅のために毎月5万円は貯金が苦手な私にとっては難しそうです..)

5万円×12ヶ月×5年間=300万円

 

地方銀行 変動金利0.975% 35年払いで計算すると

 

3000万円全て借りた場合の利息は542万1383円

頭金300万円をひいた2700万円を借りた場合の利息は487万9245円

 

約54万円の利息を抑えることができました。

 

しかし考えてください。

この間にも家賃は発生しているのです。(7万円×12ヶ月×5年間=420万円

こちらから分かる通り低金利の今では利息のメリットはあまりないのです。

 

よって頭金は多ければ多いほどよいというわけではありません。

 

重要なのは御家族のライフスタイル。

教育など購入後の環境変化なども考えられます。

 

「頭金がないから」とった漠然とした不安を持つのではなく、

しっかりと自分達の家計を見つめて住宅購入を検討することで、

購入時期を逃さず理想を住まいを手にすることができるのです!

 

 

 

シアーズエステートは独自の試算ソフトを用いて

そういったお悩み解決も行っております!もちろん相談は無料です!

ぜひお気軽にお問い合わせください♪

 


福岡・佐賀の戸建、建売、分譲住宅は
明るい未来がクル家「クルミエ」 菊池 和也でした☆

シアーズエステートとクルミエの最新情報をゲットできる

SNS公式アカウントはコチラ

  友だち追加
  • 内覧予約をする
  • カタログをもらう

福岡・佐賀での家づくりは
グループ4000棟実績
のある、私たちに
おまかせ下さい。

店舗紹介

どんな些細なことでも大丈夫です。
まずはお店でお話をしてみませんか?
そのお悩みきっと解決するはずです!