fbpx

2018.12.03

不動産豆知識

【不動産用語豆知識】その②土地の公図とは?

【不動産用語豆知識】その②土地の公図とは?

みなさま、こんにちは。

いつの間にか12月となり、今年も残り一か月(はやっ!)

今回は、不動産売買の中で必要の『公図』(こうず)をご紹介します。

一言でいうならば「土地の地図」でしょうか。(上記のようなものです。見たことがない方も多いかと思いますが)

この『公図』をみると自分の土地の周りの状況(ほとんどが土地の番号)が

わかります。

中には、「道」であったり「水」との表記があったりもしますが。

これを見てみると今の状況(例えば、道路であっても土地の番号がついていたりと)

ちょっとした発見があるかもしれません。

一度、見てみられるのも面白いと思います。

ところで最近、九年庵の一般公開へ行ってまいりました。

なんとこの九年庵、

当社の分譲地[吉野ヶ里町豆田A棟]の近くなんです。(車で17分)    

A棟はクルミエでは数少ない和室付きの5LDKで個人的に気に入っています。

尚、九年庵ですが、一般公開時は吉野ヶ里歴史公園(臨時駐車場)からシャトルバスがでています。

今年は、残念ながら公開期間は終了していますが、ぜひ、来年、いかれてみてはいかがでしょうか。


福岡・佐賀の戸建、建売、分譲住宅は
明るい未来がクル家「クルミエ」 前田 浩一でした☆

シアーズエステートとクルミエの最新情報をゲットできる

SNS公式アカウントはコチラ

  友だち追加
  • 内覧予約をする
  • カタログをもらう

福岡・佐賀での家づくりは
グループ4000棟実績
のある、私たちに
おまかせ下さい。

店舗紹介

どんな些細なことでも大丈夫です。
まずはお店でお話をしてみませんか?
そのお悩みきっと解決するはずです!